JP EN

「MON」開業のご案内。

すぐ近くには、喧騒と活気が溢れる昔ながらの商店街があり、
商人の掛け声や、子供たちのさざめきなど多くの声が響き、遠く近くで交差しています。

私たちもそのざわめきにこだまを返すように、「MON」という空間を創りました。
鉄筋コンクリート造で、小さいというには奥行きがあり天井も高く、大きいというには幅が少しばかり狭い。
側から見ると、なんだかよくわからないかもしれません。

実は、ギャラリーとワインバーがこの中にあります。
手前のギャラリーには、アート、工芸、骨董、デザインなど様々なジャンルの作品が線引きもなく集い、建物の奥へ奥へと潜っていくとソムリエとワインが待ち受けています。
さらに奥には、冷えた身体を優しく温める暖炉もあります。

家々が肩を寄せ合う間を割って入ったようなこの場には、色とりどりの作品やモノが並び立ちます。
選定の基準となるのは、徹底的なまでの個人的嗜好です。ありていに言い換えると「私たちが好きか・どうか」──そう表現すると、あまりに陳腐で幼稚に映るかもしれませんがさほど遠くないと思います。
流行を追いませんし、有名・無名に関わらず魅力的な作品・工芸品等を進んで収集します。

目的はあくまでも人と人との交流に重きを置いた、価値観の共有や体験にあります。日常の幸福はもちろんのこと、そこから少し逸脱して未知の何かと邂逅する愉しさもまた心地よいものです。
そっと置かれている品に遭遇して「よくわからないけど、なんかいいかも」と思うような。

ふらりと訪れた人の心に、そこはかとない充足感がじんわり染み入る瞬間が訪れますように。その熱量が多くの人に伝播し、あらゆる創造性と価値観とが交差することを願って──。

いま、MONは開かれました。