事務所移転日記 vol.3

作っていただいた本棚は、収納力もさることながら見た目もかっこいいです。

リノベーション
リノベーション
リノベーション
牧野さんのコンセプト
「京都で活動するデザイン事務所の内装計画。二つの棚を設置することで、ワークスペース、ミーティングスペース、バックヤードをやわらかく分けています。材料の持つ性質を即物的に観察し、通常インテリアの表面に現れない下地材や構造材のみを選んで、この場に合った使い方に転用しています。
何が何のためにどう組み合わされているかが、クリアに見通せる構成とすることで、すっきりとした空気をつくろうとしています。」
素材は輪切りの三和金属工業さんに切って頂いたH鋼と
棚板は構造用合板、間仕切りはなんとスタイロで出来てます。
事務所にあった本を全部入れても、まだまだ余裕があります。
エコノシスはこれからこの本棚と一緒に歩んでいくこととなるのでしょう。
お引越しも無事に済んで、今日から本格的に新事務所で活動しています。
早々にお越し頂いた皆さま、ありがとうございました!
そして移転と改装に携わって下さった皆さま、ご協力ありがとうございました。
皆さまのおかげで魅力的な事務所となりました。
今後ともエコノシスデザインをよろしくお願いいたします。

事務所移転日記 vol.2

改装工事が始まりました。
まずは床のカーペットとその下にあったPタイルをはがしてもらいます。
目指すはコンクリートむき出しのざっくりテイストです。
リノベーション
タイルが剥がれると、アジのあるコンクリートが顔を出しました。
何も貼らずにクリア塗装だけしてもらう事に。
ボンドの刷毛の後が良い感じ!
そして壁を白く塗装してもらいます。
幅木も回り縁もとりあえず白く塗ったらそれらしくなります。
リノベーション
内装工事が終わったら、本棚の制作が始まります。
本棚の設計に使用されたのは、H鋼(を切った物)。
はたしてどんな本棚ができるのでしょうか!
事務所移転日記 vol.3につづく

事務所移転日記 vol.1

事務所の移転をお知らせしてからあれよあれよという間に日々が過ぎ去り、

いよいよ明日、お引っ越しになりました。
リノベーションの様子を追いかけると言ったままほったらかしだったので、
数回に分けて公開します。
移転先の新事務所は京都友禅ビルです。
新しい建物ではないため、程よくレトロな雰囲気があります。
エコノシスデザインは5Fのお部屋に入居します。
リノベーション
リノベーション
リノベーション前はこんな感じでした。
大めな窓と、言い表せない空気感に可能性を感じ入居を決めました。
(収納スペースがゼロという不安点もありましたが…)
リノベーションをお願いしたのは、
代表・中尾の学生時代からのお友達でもある建築家の牧野研造さん。
私達の想像をはるかに上回るご提案に、夢が膨らみます!
↓牧野さんから届いた模型
リノベーション
たくさん本が入る本棚とキッチン周りの目隠し兼収納棚。
不安点だった「収納スペースゼロ問題」も解決です。
そしてこの本棚、なんとも驚きのヒミツが……
事務所移転日記 vol.2につづく

新年のご挨拶と事務所移転のお知らせ



あけましておめでとうございます。
旧年中はクライアントの方々をはじめ、皆様にたいへんお世話になりました。
2014年も一つ一つの案件に丁寧に取り組み、良いデザインを提供していきたいと思います。

ご挨拶に加えて、お知らせがあります。

来たる1月24日(金)より、下記住所へ移転いたします。
これを機に事務所一同ますます精進していきますので、
今後ともエコノシスデザインをよろしくお願いいたします。


移転先住所 & 連絡先
===================================
〒600-8441
京都市下京区新町通四条下ル四条町349番地 京都友禅ビル5F

tel 075 746 5002
fax 075 746 5003
===================================


移転先の事務所に関しては、リノベーションを計画中です。
こちらのブログでその様子を追いかけたいと思います!(たぶん)