町屋でフレンチ

先日、お客さんでもあるフレンチレストランエピス
お昼ご飯を食べにお邪魔しました。
京都らしい町屋の店舗。
リラックスしてフレンチを楽しむ事ができます。
12時半頃お邪魔したのですが、店内は既にお客さんがいっぱいでした。
予約しておいて良かった!
まずは前菜4種盛り合わせ
彩りが鮮やかで素敵です。野菜の美味しさが本当に生きています。
続いて、本日のスープ。
この日はサツマイモのスープでした。
素材の味が生きたほんのりと甘い味です。器がおしゃれでおもしろいですね。
さて、本日のメイン。
お魚とお肉で選べましたが、全員お肉を選びました。肉食系事務所です。
お肉、とても柔らかかったです。きのこのソースとの相性も抜群。
最後までパンに付けて食べてしまいました。
付け合わせの野菜も、これまた絶品。
最後にデザートです。レモンのケーキとバニラアイス。
風味豊かな味。
入れ立てのコーヒーによく合いました。
この日は雨だったのですが、町屋に雨ってなんだか風情があって素敵でした。
フレンチレストランエピス
京都市上京区寺町通り今出川下る真如堂前町105
Tel/Fax. 075-222-2220

生八ツ橋

01.jpg

清水寺の門前で商いをされておられる生八ツ橋屋さんのホームページをアップしました。

清水坂 きよみず川かみ
http://www.oboco.jp


カメラマンさんはご主人のお知り合いのタコスタジオの桂さんにお願いすることに。
(中島さんゴメンね)

撮影現場にはご主人が生八ツ橋の材料を持参。
その場でつくって撮影して、何度もつくり直して、という流れでした。
本当にいい写真を撮影していただきました。ありがとうございます。

私も一つ自分用につくらせていただきました。
これが本当の生八ツ橋ですね。(写真はもちろんご主人作)

02.jpg

03.jpg

桂さんに今回こだわった点をお聞きしたところ
「粉の感じをうまく撮りたかった。」そうです。本当に美味しそうです。

撮影後にみんなで生八ツ橋をいただきました。美味しかった・・・


来年のお正月はこたつで生八つ橋を。




タコスタジオ
〒604-8381 京都市中京区西ノ京職司町8-1
tel/fax 075-752-1934